時事ネタコラムのページ [利酒日記別室]

2020年02月



2020年2月18日
 真実はいつも一つ


 「ホテルから明細書は受け取っていない」との首相の答弁に対し、 「これまで明細書を渡さなかったことはない」とのホテルからの返答。

 それを野党から追及され、首相の事務所がホテルに改めて尋ねたところ 「当該返答はあくまでも一般論を述べたもので、個別の事案については営業秘密に該当することから 返答を控える」とのことだったと答弁。

 野党が再度ホテル側に質問したところ「そのような(営業秘密という)返答はしていない」との明確な回答があったという。

 もう、八方ふさがりである。

 昔なら、即刻辞任すべき事態である。

 首相応援団からは、「新型肺炎で大変な今、こんなことを国会でやっている場合ではない」 という必死の批判も聞こえてくるが、それはまったくの的外れ。 当然、やるべき議論は他の委員会においてちゃんとやっているし、 そもそもこんな人たちに国政を担う資格があるのか、という問題である。

 事実を冷徹に突きつけたANAホテルに称賛の声が集まる一方、与党からは「もうANAは使わない」という恨み節も聞こえてくるという。 ホテル側としては、むしろありがたい反応だろう。自民党が利用しなくなったほうが、むしろホテルの株が上がり、 他の客が増えるであろう。

 皆が権力者に忖度し、おもねり、口をつぐむわけではないのである。 悪事は必ず暴かれるのだ。

 首相側がどうせこれまで嘘をつき続けているであろうことは、皆わかっていたことではあるが、 法に触れることをやっていた疑いが濃厚となれば、きっちりと説明をし、しかるべき責任を取ってもらわなければならない。

 これからいったいどう対応するのか。しっかりと見届けたい。



 HOME  利酒日記のメニューページへ  前月の時事ネタコラム  翌月の時事ネタコラム
 このページは、K氏の葡萄酒的日常利酒日記の別室で、WEBマスターが時事問題などについて、 勝手気ままに書き綴るページです。
 建設的なご意見、反論等はwelcomeですが(メールでどうぞ)、一方的な誹謗中傷は受け付けておりません。あしからず。